インクルーシブな世界を目指して、あらゆる障がい《身体的・精神的・知的・物理的(距離的)・時間的・経済的・・・》の為に就労を諦めていた方々《高齢者・介護&育児休業者等々…》への就労支援をしています

活動内容2022

1️⃣まちづくりプロモーションプロデューサー活動

デジタル版ソーシャルインクルージョンプラットフォーム構築事業を活用したプロデュース等々…

2️⃣ 社会貢献(特にリハビリ就労支援的な) 活動

リハまる付き添いスタッフやmatter port を活用したバーチャルツアー作成撮影スタッフ等々…

3️⃣予算創り支援活動

休眠預金 ・SIB(ソーシャルインパクトボンド)・企業版ふるさと納税(内部留保金)等々の活用

※《プロモーションプロデューサー》

得意先以上に得意先を知ることで、潜在的な課題を的確に把握。
そしてプロダクツが誇る各事業本部の知見とパフォーマンスを掛け合わせ、最大化させることでデジタル時代に即した根本的な解決策を提示します。
真の信頼関係を築くべく、得意先の売上・業績への貢献に徹底的にこだわり、得意先と生活者の課題に応えるプロモーションを実現します。

[専門領域]
プロモーション領域のアカウント開発・プロモーション領域のプロデュース業務・プロモーションプロデューサー・クライアントの売りにコミットする提案をするフロントランナー。
クライアントのプロモーション課題に対して、「コミュニケーション能力」「ビジネス創造力・構築力」「進行・遂行力」の3つのコアスキルを兼ね備えることで、従来型の制作領域は勿論、デジタルを基点としたPDCA型のプロモーションを構築します。

プロモーションプロデュースとは

※新型コロナウイルス対応緊急支援助成(アディクション等を対象とした緊急支援事業)
で予算が取れましたのでご報告させて頂きます。

休眠預金の向かう方向性は、これまでの福祉的な生活支援や就労支援からの転換を図る事を目指したモデル的な事業、既存の福祉的な生活支援や就労支援の枠組みに留まらない新しいチャレンジングな事業

2022年度〜【休眠預金】アディクション等を対象とした緊急支援事業 関連情報〜 (プラスインベストメント)

★★★

募集要項に沿った提案として下記の理由で採択頂けました。

特定非営利活動法人釜ヶ崎支援機構様とのコラボ
NPO 法人アイアム就労支援は、各プロジェクトとの調整&就労支援担当として関わらせて頂いております。

助成額:29,552,200円(総事業費:29,552,200円)

選定理由:
・社会福祉士、精神保健福祉士の常勤職員がおり、対象者へのサポートを行える点を評価
・先進性の高さを評価
・事業規模の大きさから波及効果の高さを評価
して頂きました。

事業内容

XR (AR/VR/MR) 技術・360度カメラ等を活用して、アディクション・障害・生きづらさを抱えた方を対象とした『デジタル技術講習』を開催。
新今宮ワンダーランドやヨリドコオンライン等、既成コンテンツと連携して、エリア内の施設・店舗等のAR/VRコンテンツ作成を 『講習等に参加し、実際の作業に進む希望を持っている方々』 と仕事創りとして取り組む事により、当事者参加型による『再チャレンジできるまちづくり』を実現していく。

※リハまる付き添いスタッフ
※matter port 活用バーチャルツアー作成スタッフ

自立支援型就労支援を開発しております。
XR (AR/VR/MR) 技術・360度カメラを使った 『バーチャルツアー』 というものをアディクションの方々と一緒に作り上げて行きます。

バーチャルツアー例:
matter port 様から頂いた、参考になりそうな例を紹介させていただきます。
<< サンプル 創価大学 WEB ページ作成>>

『誰でも撮影できる事』 を理念として開発されたツールですので、今回のプロジェクトではアディクションの方々に、また、今後、より広い意味で支援させて頂く予定の 『コロナ禍で仕事を無くされ、依存症になりかけておられるひとり親の方々』 の就労支援にも繋がっていくことになります。

新型コロナウイルス対応緊急支援助成(アディクション等を対象とした緊急支援事業)の募集要領
『これまでの福祉的な生活支援や就労支援からの転換を図る事を目指したモデル的な事業、既存の福祉的な生活支援や就労支援の枠組みに留まらない新しいチャレンジングな事業』
に沿ったプランを、皆様のお力をお借りしながら
2022年7月にスタート、
2023年2月末までに仕上げる段取りで進めております。

成功事例が出来上がりましたら
『デジタル版ソーシャルインクルージョンプラットフォーム構築事業』 を全国へ拡げて行き、
そして、一般の方々にも力をお借りしながら世の中をより良くして行ける仕組みを創り上げたいと思っております。その際には、ぜひ、お力をお貸し頂けますようお願い申し上げます。

・SIB(ソーシャルインパクトボンド)
<東近江市SIB >

・企業版ふるさと納税(内部留保金)等々の活用
(企業版ふるさと納税で応援 )

お問い合わせはこちらから TEL 03-6427-3070

  • facebook
NPO法人 アイアム就労支援 は 社会福祉法人恩賜財団 済生会 様に教えて頂きながら、一人でも多くの方々にソーシャルインクルージョンをお伝えするべく、推進していきます。

 

2歳のお子さんと分身ロボットで参加してくださった、足立区のKさん、石垣島の香りを作ってくださった(障がいを抱える)方々、お疲れ様でした✨
就労支援に貢献させていただくことができ…少しづつでも私たちのやりたかったことが形になってきていることをうれしく思います。

 

私たちのプロジェクトが始動し、分身ロボット(東京都・足立区のKさん)も元気に出勤しております。
まずは2週間、こちらの場所でがんばっていきたいと思いますので、近くに来られた際には、ぜひ、お立ち寄りください^^

 

7/7~8/18までREADYFORで掲載させていただきましたクラウドファンディングは、101.1%を達成して無事に成立いたしました!
応援(支援金・シェア拡散)どうもありがとうございました。

 

  • facebook
PAGETOP
Copyright © NPO法人アイアム就労支援 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.