NPO法人 アイアム就労支援 は 社会福祉法人恩賜財団 済生会 様に教えて頂きながら、一人でも多くの方々にソーシャルインクルージョンをお伝えするべく、推進していきます。
済生会とは
済生会は、明治天皇が医療によって生活困窮者を救済しようと明治44(1911)年に設立しました。100年以上にわたる活動をふまえ、今、次の三つの目標を掲げ、日本最大の社会福祉法人として全職員約62,000人が40都道府県で医療・保健・福祉活動を展開しています。
●生活困窮者を 済(すく)う
●医療で地域の 生(いのち)を守る
●医療と福祉、 会を挙げて切れ目のないサービスを提供病、老い、障害、境遇……悩むすべてのいのちの虹になりたい。
済生会はそう願って、いのちに寄り添い続けます。
松原 了 様 / 社会福祉法人恩賜財団済生会 理事より
アイアム就労支援の皆さんとは「あだち・わくわく便」でのボランティア活動で知り合いになりました。
社会福祉法人 恩賜財団 済生会は、明治天皇の済生勅語により、経済的理由で医療を受けられないということがないように、生活困窮者に無料で診療を提供する「施薬救療」を理念として、81か所の病院、83の介護老人施設、400を超える福祉等事業所をバックにして包括的な医療・福祉・介護事業を地域で行っている団体です。
地域住民の生活困窮にあるだれもが繋がり、共生していく社会を目指す、ソーシャルインクルージョンも進めているところです。その活動を通して、質の高い医療・介護の提供だけでなく、住まい、生活支援そして就労が地域の生活困難者にとって大変重要であることを認識しています。
アイアム就労支援さんと協同して、母子家庭、貧困等様々の理由で生活困難を感じる人々の就労の機会を提供すること、そして本会の介護施設利用者の療養の向上のために参加し役割を果たしてもらうなどにより、生活困難を乗り越えてもらえるよう努めたいと思います。